IAHDを開催しました。

b070d130.jpg今回、コースディレクター・HAYATOさんのもと、IAHD(国際身体障害者ダイビング指導協会)、インストラクターコースが開催されました。学科講習では、感触によるコミニュケーションや、お客様との接し方等、今まで知らなかったことを学べてとても充実してました。限定水域講習と海洋実習では、実際に、生徒同士で、全盲、半身麻痺、全身麻痺の役割を交代しながら、やってみました。実際やってみると、考えていた以上に気をつけることが多くて、普段の自分達では想像したこともないことが難しく感じて驚きました。実際に自分達で障害者の役をしたことでどんなことを気をつけたら良いか、どうしてもらったら快適にダイビングをしてもらえるだろうか、インストラクター同士で活発に意見を交換し、今後、もっと色々な人達にダイビングのすばらしさを伝えていきたいを思います5a13260fjpegfa01f5dejpeg